ぷちこの覚書

思い出などをポツポツと…

奥大井 紅葉の旅

11月6日 紅葉を見に奥大井へ。
6:30出発。富士山に見送られ東名に乗り海を見ながら進む。
県道60号線、細いクネクネ道(おまけに凸凹の所もある)を走り井川ビジターセンターでトイレ休憩。さくらももこさんの看板と記念撮影。この辺は黄色い葉が目立つ。
途中、いくつも現れる小さな滝や沢を見ながら最終目的地は畑薙大吊橋。まだまだ先。

帰りに寄る予定の井川大橋に誰もいないので先に寄ることに。2㌧車まで通れるのでGO🚙💨
幅が狭いので窓の外は橋の下、なかなかスリリング。吊り橋を車で通るなんてそうそう出来ない経験。怖かったけどとても良き♥
山の関係かお天気か、日が陰っているのが残念。

沼平ゲート着。可愛いリスつきのモニュメントに迎えられる。駐車場に車を置きここからは歩き、2.6キロ先の大吊橋を目指す。
幸いなことに日が差してきた。日に照らされて赤黄緑、山々がとても綺麗。
畑薙湖の水は少なめだが風もないため山肌が湖面に映りそれはもう素晴らしい眺めだった♥
紅葉の中大吊橋が見えてくる。長い、想像していた以上に長い。全長181メートル、高さ30メートル。すれ違いはできないだろう(私が、怖くて)と誰もいなくなるまでしばし待つ間に心を鎮める。
結局大騒ぎで渡った。行きは橋しか見ていなかった感じ。帰りは少し余裕が出てきて周りの景色も楽しめた。足の下の紅葉なんて生まれてこの方初めてじゃないか!
行って良かった、本当に1度は見ておきたい景色だと思う。
ゲートからの道は舗装されているし高低差がないのでとても歩きやすいです。

再びリスに見送られ県道60号線へ。
白樺荘でお昼ご飯を食べる。
私は盛りだくさんの秋の井川定食、ダンナはわさびカツ丼。注文と同時に渡された生わさびを自分でおろしておかかご飯に乗せる。わさびのツンとした香りがとてもいいが鼻を近づけるのは禁止。おかかとわさびと醤油のハーモニー♥天麩羅もサクサクで良き。付け合せもおばあちゃんの味(イメージです)で何故かなつかしい。山女魚の唐揚げがね~、すっごく美味しかった😋
ぜひ今度は温泉にも浸かりたい。出来れば泊まって山女魚を魚に昼間からお酒が飲みたいと思うのでした。
※前日テレビで紹介のあったロイさんのダムカレーは午前中で売り切れたそうです。

最後に井川ダムを訪れる。
目的は井川湖遊歩道の廃線小路。残念ながら雨が降ってきてしまった(山の天気は変わりやすい)。
ダム建設当時の資材搬入口「堂平駅」までの廃線が遊歩道になっている。 落ち葉と線路と紅葉ととても素敵な道。トンネルもある(思わずスッキリポーズwww)。
かなり雨が降るにもかかわらず木々が多いのであまり濡れない。それでも堂平駅まではとても歩けないのでトンネル2つで引き返す。

井川湖を渡る渡船(なんと無料らしい)があって堂平駅より先の井川大仏まで片道歩いて渡船で駐車場に帰るのが理想だが水量が少なく今は運休中。
HP等で確認して絶対リベンジしたい。気持ちいいだろうな~、船好きなんだよな~♥

オクシズ、奥大井は初めて行ったけどとてもとてもいいところ。道が狭く凸凹でクネクネなので運転手は大変だけどまたぜひ行きたい場所になった。

帰り道、幻想的な景色に出会う。
笠張峠で車を停めてほんの少し眺めた。

色々と偶然が重なって思い出深い旅になった。ありがとうございますと誰にともなくお礼を言いたくなった。